
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホワイトデーなので

.14 2016 .+*日記*+. comment(0) trackback(0)
今日は何も作品が思いつかなかったの?とか言わない。

色々あったんですよね、今日。

iPhoneの保護ガラスが割れて、さらにiPhoneケースも壊れて。なんかショックなのも影響したみたいです。((という言い訳。



ココア入りのクッキーと



なんだっけ、うん、普通のクッキーを作りました。

ホワイトデーなのに手作り?って思われるかもしれませんけど、彼女が手作りが食べたいと言うので。

お菓子作り好きなんで、別に良いんですけど、保護ガラス……(まだ引きずってる)

で、割れたケースの替え、なんですけど。

ラスカルのケースにすることにしました!٩( 'ω' )و

ついにスマホケースまで侵食されるのか(✿︎´ ꒳ ` )

明日は仕方ないので保護ガラスの替えを買って来ます。

最新の有料ツイッタークライアントアプリ(iPhone限定)を比較してみた!

.12 2016 .+*日記*+. comment(0) trackback(0)
ツイッター大好き人間、ことツイッタラーの碧海愛です!(何この冒頭)

公式のツイッターアプリは、無料だし、公式だし、という理由で根強い人気があると思いますが、思いますが!

なんかアップデートの度に機能増やしてごちゃごちゃしてる……。
とか
広告が表示されたりして鬱陶しい……。
とか
もっと自分好みにカスタマイズしたい!
とか要望が色々あると思います。

でも、そんなユーザーの要望に、公式のツイッターアプリは大体応えてくれません!

お金出してまでツイッターする気は無いし、という方はここでBack To Official Applicationなんですが(そもそもこの記事のタイトル見た?笑)、お金出してみても良いかな?と思える方、気にはなっているけどどれを買えば良いかさっぱりな方向けに、かれこれ5年くらい有料のクライアントアプリを使ってるこのツイッター廃人碧海愛が、現在主流の4つのクライアントアプリを、全部持ってるので比較してみたので、ぜひ購入の際の検討にしてみて下さい!

※碧海愛の使用しているiPhoneは、iPhone6S、iOS9.1です。

あ、一応無料のクライアントアプリで優秀なのも一つあるんですが、今回の趣旨とは少しズレるので、最後におまけ、として載せておきます。

それでは、以下の棒線の下から、一つずつ紹介していきます!

※尚、紹介の順番は、App Storeの「ソーシャルネットワーキング」カテゴリ部門における、2016/2/12付の上位ランキングからとなりますが、これは碧海愛による個人的ランク付けとは異なりますので、くれぐれもお気を付け下さいませ。
※また、ここで紹介するアプリの値段については、記事を作成した時点でのものになるため、App Storeでの表示価格と異なる場合がありますので(為替の変動やキャンペーン等で上下致します)、購入前には必ずApp Storeで確認の上、購入いただくようお願いします。


①Feather


一つ目は、Featherです。
ここ最近登場した、クライアントアプリとしては新進気鋭のニューフェイスです(意味被り)。
アプリ名で軽快な、と謳っていますが、アプリ内での処理速度に関しては、別にこれから紹介する他三つとさして変わりはないように感じます。


見た目はこんな感じ。
お値段は②で紹介するTweetlogixと同じで、360円と安めな価格設定です。
下部の真ん中辺りに返信マークがありますが、これは自分のプロフィール画面だからで、タイムラインではツイートボタンになっています。
Featherのオススメポイントはここで、iPhone6以降の大きなサイズだと、右上にツイートボタンがあると片手で押しづらいところを、改善させた良い案だと思います。


カラーテーマがいくつか選択でき、これはさくらテーマを適用した感じになります。
ただ、カラーバリエーションはやや偏った感じなので、そこまで期待しない方が良いと思います。

価格設定が低め、という割には、カスタマイズ出来る要素も多く、


ツイートする際に曲名をツイート出来たり、ツイッターで使いたい半角カナを手軽に入力出来るなど、ちょっとしたアレンジも得意です。


また、タイムラインの見た目も色々いじれて、鍵アカウントについては鍵マークを表示させらますし、文字サイズもかなりいじれるので、見やすいタイムラインを作ることも可能です。

また、一番下のタブ欄、ここに好きな人のプロフィール画面を登録することが出来て、自分のプロフィールを見るような感じで、気になる人のプロフィールをいつでもすぐ表示させることが出来ます。
リストより遷移が早いので、新しい使い方の一つ、かな?と思います。

個人的評価は★★★★☆です。
自分のプロフィールを表示させる方法が少しややこしく、また自分を他の人と区別していないところに、やや不満を感じます。
ただ、この価格でこの使いやすさは抜群だと言えるので、有料のクライアントアプリで迷ったとして、Featherが買って損、ということはほぼ無いと言えます。

余談ですがiPad版がありません。ユニバーサルアプリでもないので、iPadでは使えません。

②Tweetlogix
Tweetlogix for Twitter
360円
(2016.02.12時点)
posted with ポチレバ


Featherよりは前に、他の二つよりは後に出たクライアントアプリで、中々有能な奴です。
先ほど、軽快さはほぼ同じ、と書きましたが、若干、一番読み込みが早いかな、って気はしています。


タイムラインの見た目はこんな感じ。
まあこの辺りはどれも似たり寄ったりですね。


ツイート画面。
キーボードを隠して他の機能を表示させたものになります。
有料クライアントアプリが持つ分としては十分だと感じます。


ただ、欠点とも言えるのがここ……。
基本全部英語です。
設定とか全て英語なので、英語が苦手な方にはうげぇ、っていう感じですね。大体見たら分かるところも多いんですが、日本語が良い、という人にはオススメしにくいです。




Tweetlogixの強みはココ!
カラーテーマがかなり細部までいじれます。
世界に一つだけのデザインも出来ますし、他の人が考えたデザインも読み込むことが出来ます。
カラーも自由自在なので、人とは違う方向性で行きたい、という方にはオススメですね。

個人的評価は★★★☆☆です。
使っていた時期も少しあったのですが、別に複数アプリあったらコレじゃなくて良いし、わざわざコレを買うかと言うと、別にコレである必要性も無い、みたいな感じです。
カラーテーマの多様性と安さ、が売りでしょうか?
Featherのややライトな感じが嫌という方には、コレも向いているかもしれませんね。

ちなみに、ユニバーサルアプリです。iPhone用を買えばiPadでもそのまま使えます。

③Janetter
Janetter Pro for Twitter
600円
(2016.02.12時点)
posted with ポチレバ


昔からある奴です。
PC版とかで使っている、使っていた、という人も多いのではないでしょうか?


タイムラインはこんな感じ。
昔ながらのツイッターアプリ、みたいな見た目ですね。ツイート間の罫線が無いので、それが好きな方には良いかもしれません。


ツイート画面に出るのは最低限の機能です(キーボードはATOKのキーボードを使っているのでこんな見た目です。Janetterのアプリとは関係ありません)。


多くのツイッターアプリにある最下部のタブが存在しません。
その代わりに、左側に押したら出て来る感じになっています。
最後までツイートたっぷり、みたいな感じですが、常にタブが表示されると嫌だ、という人にオススメかもしれません。


右下のボタンはこんな感じ。
更新が比較的低い位置で出来るのは嬉しいところですね。


設定はやや少なめになっています。
テーマはライトとダークの二種類のみ。
カスタマイズ性はほぼありません。

また、見落としていない限りでは、ストリーミング機能がついていません。
加えて、これは端末、画像の品質設定にもよるのかもしれませんが、ちょっと画像の読み込みが遅いです。

個人的評価は★★★☆☆です。
なんかこう、PCベースに寄っている感じはするんですよね。
好きな人は好きになれるし、好きになれない人は好きになれないみたいな、ややクセのある感じがします。とは言え、評価は高いアプリです。
価格が上二つよりやや高い600円。ユニバーサルアプリなので、iPadにも同時に入れることが出来ます。

④Tweetbot
Tweetbot 4 for Twitter
1,200円
(2016.02.12時点)
posted with ポチレバ


長きにわたって愛用しているTweetbot。その4代目。
2、3と使用してきて、やはり4も買いました。


タイムラインの見た目はこんな感じ。
文字を最小サイズにしてもこれだけツイート間が空きます。
表示させる画像サイズを大きくすると、一つの画面に3ツイート、とかになってしまうこともあり、賛否が分かれるところです。


ツイート画面はこんなもの。
Janetterと同じで余分な機能は無いです。


設定画面はこんな感じ。


表示設定でもう少しだけいじれます。

カラーテーマはこちらもデフォルトとナイトモードの二種類のみ。カスタマイズ性はありません。

しかし、このTweetbot4、致命的な弱点があります。

高い。
1200円って。
iPhoneアプリだよ???
ツイッターするためのアプリだよ???
リリース当初は半額キャンペーンをしていて、俺はその時に買いましたが、それも終わってしまったようです。
嘘だろ、という価格。
かつてiPad版と分けていたのを、ユニバーサルアプリにしました、みたいな売り方ですが、Tweetlogixは360円でそれが出来ます。
売る気があるんですかね。

個人的評価は★★★☆☆と、今まで愛用していたからこそ付けたいんですが、客観的に考えたらこんなの★★☆☆☆です。
ふざけんなユーザーなめんなです。
次はさすがに買わないかもしれません。


まとめです。
ここまで四つの主流クライアントアプリを見てきましたが、この四つの中ならFeatherが最有力です。
上には書きませんでしたが、日本人ユーザーの声にきちんと耳を傾け、開発に取り組んでいるようで、今後も継続的なサポートがありそうなのも魅力です。


おまけです。

TheWorld for Twitter
無料
(2016.02.12時点)
posted with ポチレバ


無料で有能な奴はこいつ。
The Worldです。
時を止めるDIOのスタンドです。
嘘です。
ほぼ使っていないので詳しい紹介はしませんが、上述した四つのクライアントアプリにあるような機能がある程度揃ってはいるので、購入前の感覚として使ってみても悪くはないと思います。

頭痛が酷い日

.03 2016 .+*日記*+. comment(0) trackback(0)
今日は頭痛がしてた。
起きて数時間でまともに座ってもいられないくらい頭が痛くなって、夕方にもう一回寝ることで何とか持ち直した。
昔からたまになるけど、ここ最近はならなかっただけに、何だろう、今日は。
彼女には風邪なんじゃないの?って心配されたけど、違う、と思いたいんだけどなぁ……。

おかげで今日はほとんど何も出来なくて、かなり残念。
こんなので一日無駄にしてたら、ダメだって分かってるし、体調管理は一番重要だな、って思ってる。
自分の心と体をどれだけ上手くコントロールできるか、それがパフォーマンスを左右するのはよく分かってるし、明日はリベンジしたい。

皿を洗うと気が晴れる

.30 2016 .+*日記*+. comment(0) trackback(0)
眠たい。とっても。

このままスヤァしないためにも、ブログは何とか書いとこう。

そう、皿洗い。皿洗いって、良いよ。何も考えない。何かこう、ほら、トイレ掃除は心も掃除してるみたいなやつがあるけど、あんな感じなのかもしれない。俺はトイレ掃除嫌いだけど、皿洗いくらいで、ちょうど気が紛れる。
良いことばっかじゃないから、上手いことやってられない時もあるけど、そーゆー時に皿を洗うと、生産的なのか消費的なのかよく分かんないけど、気分は幾分マシになる。

今日はやる気が起きない。でも皿は洗えた。良いことだ。

ラスカル愛が止まらない!

.26 2016 .+*日記*+. comment(0) trackback(0)
今日は何も思いつかないので最近のマイブームについて書くことに!


((´▽`*))ラースーカールー!


(*´∀`*)ラースーカールー!


(*´д`*)ラースーカールー!


(*`ω´*)ラースーカールー!


(●≧艸≦)ラースーカールー!

とことんラスカルにどっぷり。
ゲーセンで見かけたら迷わず挑む。
スタンプや着せ替えが出たら速攻で買う。
なんでこんなにラスカルにハマったのか、自分でもわかんないw



ツイッターのアイコンは、俺がラスカルを好きすぎるから、彼女がラスカルのパジャマを着た格好のを描いてくれた((´▽`*))

ただ、このラスカル趣味、すごく難しいところがあって、ラスカルグッズ、ゲーセンを除くと、オンラインショップ(種類が少ないし、なんかあんまり可愛くない)にしかなくて、池袋の公式ストア以外ではろくに見つからないんだよね……。ゲーセンは取れるときと取れないときにムラがあるし、グッズにかけるべき金額と釣り合わないのであまり嬉しくない。
もし、関西でラスカルのグッズを取り扱ってるようなお店を知ってたら、ぜひコメントで教えてください!
 HOME 
