スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スノー・フレーク・テロリズム

.26 2013 .+*ショートノベル*+. comment(0) trackback(0)
 舞い落ちる結晶の数々が容赦なく肩を叩く。
 否応なしに冬の到来を思い知らされる。
「寒いなあ……」
 誰に聞かせたいとか、そんなのなくて。
 たぶん世間的に見たらありふれた日常。
 それに俺は満足している。時折歩く都会の街並み。帰ってくるのは穏やかな郊外。そんな組み合わせは、つまらないはずがない。
 だから今冬の寒さを予想してるはずなかった。
 まさにテロリズム。頬を引き裂くような霰の数。平穏を打ち壊してやるぜ、空が吼えている気がした。
「痛えなあ……」
 それでも俺の反応はいつも通り、いつも通り。
 さっきまでのやわらかな美しさから、凍てついた鋭さに転じた空模様は、俺の心内世界を一変させようと努力しているようだ。
 変わらない。俺の意思は固い。
 天が何と言おうたって、俺は今の俺を貫く。
 この天気に負けてたまるかって、意地張って氷雪の中歩いてく。
 傘は持ち合わせてない。いるもんか。
 些細な抵抗、叛逆。
 雪脚はまた強まってくる。パラパラとアスファルトを叩く快音が響く。
 突然のテロリズムは止む気配を見せない。特急人生の終点行きみたいな俺の毎日を止めたいらしい。
「だって変わらねえだろ、だから頑張らせんなよ」
 結晶が当たっていないのに目元が潤っていく。
「だから余計なことすんなよ」
 それでも空は元カノみたいにあっさり見捨てないで、俺につきまとう。
 またジレンマ。変わりたいと変われないの間でダンスは嫌なんだ。
 一喜一憂エブリディ。イソップ物語のコウモリみたく今日はこっち、明日はあっちって、心内環境逆ベクトル。
 そんな毎日はマジで波打ち際の景色みたいで――
「疲れるだろ」
 本当はそんな日々の方が楽しいなんて、分かってはいる。でも分かっていたら脚を踏み出せるかと問われたなら答えはNOだ。
 昨日も晴れ、今日も晴れ、明日も晴れで何が悪い?
 俺は現代人だから困りやしないんだ。
 言い訳してんな、と言いたげに横殴りの風がいくぶん柔らかくなった雪玉をぶつけてくる。
 俺の人生は意気込んで家を出て、門扉を抜けたくらいで滑る雪の日の朝みたいだった。真横にこけたから、痛い。それでもめげずにまた立ち上がって進み始めても、大通りに出たらまた滑って。大勢の前でこけた奴の気持ちが分かるか。
 それでもこのままじゃ延々と特急に乗り続け、気が付いた頃には終点に到着しているだろう。目的地に行き着くには、何処かで降りなければならない。
 駅から出た瞬間また滑ってしまうとしても。
 俺は列車を降りなければいけない。
 そうだとは分かっている。分かっては、いるんだ。
 それでも安寧の特急は心地良いから。
 ふざけるな、と足下が俺をすくう。
 冬の日のテロリズム。何時の間にか一面を覆っていた雪のかけらが俺を引き止めた。降りろ、降りろ、叫んでくる。
「怖いんだ」
 静かに穏やかな日々は不安を孕まない。
「なんで――」
 視界がぐわん、と揺れた。
 俺はまた地面に叩きつけられていた。
「こんなことを、繰り返さなきゃ、いけないんだよ」
 地面を掻く指先は冷たい。
 這いつくばる俺に、空はそれでも雪の結晶を散らせる。
 残酷なまでに世界は恒久を嫌う。
 スノー・フレーク・テロリズムが告げるのは安穏の終焉。
「それは俺が、ヒト、だからなのか……」
 運命の絶対さを思い知った刹那、背中に陽光の温もりを感じた。


夜が来たら、朝が来る。
バスに乗って、電車に乗って、大学に行く朝が来る。
繰り返す毎日。そのルーティンワークは、楽で、落ち着いている。ただそれだけを続けていれば良いっていうのは、なかなか気楽なもので。
けれど本当は見て見ぬフリをしているだけで、気を抜いた瞬間、ドッとそれは雪崩れて来る。
変わらずにはいられない人間。
自分だけが恒常の世界に逃げ込んでも、他者がそうしないから。
突然変わる天候みたいに、安穏の世界から引きずり出す。

そんな人間の移り変わりやすさを、描き出そうとしてみました。
ところどころ雪に対する文句がありますが、あれは俺が実際冬場経験するやつです。バス停の前で転ぶのは、今年は無いようにしたいです(´-ω-`)
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://miyutayu.blog.fc2.com/tb.php/546-74fc41c8
