スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Lost - Hybrid

.21 2015 .+*詩*+. comment(2) trackback(0)
 正義が好きだ。
 邪悪が好きだ。
 正しくありたい。
 間違っていたい。
 正しくいさせたい。
 間違っていて良い。
 大切なものを守りたい。
 大切なものを壊したい。
 誰かに必要とされたい。
 誰にも必要とされない。
 人は僕を善人と呼ぶ。
 人は俺を悪人と呼ぶ。
 でも僕は君と同じで。
 だが俺はお前と一緒。
 二人で一つのハイブリッド。
 二人で一つのハイブリッド。
 僕の中に君がいて。
 俺の中にはお前が。
 許せない。
 認めない。
 僕の本質が君なんて。
 俺がお前みたいだと。

 今日も世界は僕を善人と呼ぶ。
 今日も世界は俺を貶し続ける。
 僕は求められる。
 俺ははじかれる。
 世界が僕らみたいなのだけになれば。
 世界から俺らみたいなのが消えれば。
 世界は幸せになるのに。
 世界は幸せになるのに。
 僕と君が二人で一人だから。
 俺とお前が一心同体だから。
 世界はこんなにも悲しい。
 世界はこんなにも冷たい。
 僕は本当に善人なのか?
 俺は悪人たりえるのか?
 僕から君がいなくなれば。
 俺がお前をかき消せれば。
 僕は幸せになれるのに。
 俺は幸せになれるのに。
 世界に向ける顔は僕の顔。
 一人でいる時には俺の顔。

 ハイブリッドは夢を見た。
 僕と俺が分かれる世界を。
 僕と君は分かり合えないから。
 俺はお前を認められないから。
 ハイブリッドに与えられた名前。
 それは一つだけど、二つにした。
 僕と君は違うから。
 二人を離すために。
 僕と俺とは二人で二人になった。
 お互いの中に残滓を残しながら。

 それでも世界は生きにくい。
 だが闘って行ける気がした。
 僕の背を君に預けて。
 俺は前を向いて歩く。
 Our Hybrid has lost.
 Our Hybrid has lost.


二元論で語る、のは良くないことなのかもしれませんが、人には善悪二面ある、と考えた時、主人格はどっちなんでしょう?

Hybrid、という言葉は二つを一つにしたもの、を示す言葉ではありません。辞書を引いてみても、混雑したものを示す言葉です。
なので、正しい用法では無いかもしれませんね。
でもtwinじゃないんです。
さっき二元論で善悪に分けましたけど。
Hybridなんです。
個人的に。

二人は別の名前を持つことで、一つの器に二つの心が入っている状況を避けた。
この作品が意味することが何なのか。
それは読まれる方一人一人のご想像にお任せします。
俺がこの作品で書きたかったことが、それとは違うのだとしても、良いんです。
この作品は、そういうものでは無いので。

あとがきの最後もまた謎めいた言葉で終えようと思います。

では俺のカタワレは、どこにいるのだろう。
スポンサーサイト

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.22 00:36
碧海愛
心配だよ。無理はしないで。
ゆっくり休んでね。
早く良くなることを祈ってるから。

読んでくれてありがとね、いつも。励みにしながら頑張って書いてくよ。

そうそう。俺の作品を気に入ってくれてるなら、相方のも読んでみて。
http://yorunimau.blog.fc2.com/
あいつ滅多に書かないけど、良かったら。
俺みたく熱心にやってるわけじゃないから、反応とかは薄いけどね。テーマとか生き方とか、似てるから。
2015.01.22 00:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://miyutayu.blog.fc2.com/tb.php/911-9737e282
